自己愛性パーソナリティ障害との混沌的恋愛

このブログは、一時期自己愛性人格障害の方と不都合な恋愛関係にあった私がつづった実体験ブログです。複雑な事情から恋愛関係になったものの、初めて出会った自己愛性人格障害の方とのかかわり方に相当心身をすり減らした体験から、おお、もはやこれは小説が書けるレベルである!と振り切れるまでに至り、この形で発信することにしました。まさかもしかして、、という同じような方が身近にいる方の何かの気づき、心の癒しに繋がればうれしいです。

Y様のスペック

f:id:lavie_love_humanity:20180613191413j:plain

皆様こんにちは。

 

今日は自己愛性人格障害を患っておられる(あえて上げて表現)Y様のスペックについて。

 

というのも、私ももしかして?と疑問を抱いて

あらゆる書籍やネット情報をさらううちに

自己愛性人格障害の方は関わる人を自分より上か下かで判断すると

随所に書いてあり

 

その一方で

「こんだけ人格崩壊しているのだから人間関係は絶望的、社会的な地位に

つくまでもない」という方のコメントもあれば

 

とある精神科医が書いた書籍には

「その特性が良い面で出るために社会的に上位の地位を築く者も多い」

という表記があったりで

 

さてY様はどうだろうねぇと見た時に

まさに後者のいわゆる’’社会的成功者’の部類に入る方だったわけです。

しかも、容姿もかなり良いほうです。

 

だから私もまんまと引っかかってしまったところもあります。

これだけ大手の企業で、この地位まで上り詰めて、この容姿!

会話できるだけで幸せ、位に当時は感じておりました。

 

【スペック】

身長181センチ

大手上場企業のマネージャー(稼ぎ900万位)

マンションは一等地にタワーマンションを購入、かつ独身時代にもマンションを購入している

運動神経が抜群に良い

有名私大出身(私はそのライバル校出身w)

理系

B型

上に兄下に妹の間っこ

 

これ見ただけだと、モテ要素満載なことが分かるのではないでしょうか。

ただ一つ最初から気づいていたところでは

 

’この人話つまんないな。。しかも誰かが言った言葉真似して言ってるだけじゃん”

 

という話のつまらなさはありました。

でも、これって自己愛性人格障害の方を見抜くポイントにもなりました。

 

 

とあるサイトで

「自己愛性~の方は、自分が良いと思った他者の言動、格言をさも自分の言葉のように

引用する」

という特徴があると書いてあったからです。その通り。

こういう方はたまにいるのでこれだけで自己愛性人格障害と決めつけるのは

無理がありますが。

 

とはいえ彼らが何故そうするかといえば

その言葉をいうことで相手からどう見られるか(どれだけ素晴らしい人にみられるか)を

計算していて

 

話をしている相手のマインドコントロールをかけるためなんだそう。

 

 

たまたま私はそういった

他者の言動を借りて話す人をすぐ見抜く癖があったために

 

その点で魅了されることは無かったものの。

 

同時に

「この人は自分の言葉をいつ話してくれるのだろう?

何を恐れて、自分を出さないのだろう?きっと心に寂しさを抱えているんだろうな。」

 

なんてお慰みモードに入っていきました。

そう、私は結構なおせっかい焼きで実は上記のY様のスペックは、

ほぼそっくりそのまま

私の兄の特徴でもありました。

 

その兄も、やはり人格に障害を抱えていて

その生い立ちが今回のY様との関係に耐えうる耐性をつくっていたと思われます。